よくある質問|東京スター銀行

よくあるご質問(Q&A)

スターBB!の電子証明書について、ワークグループに属した端末を利用している環境において、管理者が強制的にWindowsパスワードのリセットを実施する方法は?(スターBB!)

Q

スターBB!の電子証明書について、ワークグループに属した端末を利用している環境において、管理者が強制的にWindowsパスワードのリセットを実施する方法は?(スターBB!)

A
スターBB!の電子証明書について、ワークグループに属した端末を利用している環境において、管理者が強制的にWindowsパスワードのリセットを実施する方法は、以下をご確認ください。
まず、「パスワードの変更」と「パスワードのリセット」との操作上の基本的な違いは、次の通りです。
(1) ユーザ自身の認証ベースでのパスワードの変更 この方法の場合、パスワード変更の際、必ず "現在のパスワード(古いパスワード)" と "新しいパスワード" の 2 つのパスワードの入力が必要となります。これは、現時点でのユーザ認証を明示的に行い、その権限で自身のパスワードを変更する、という手続きを示しています。 (2) ユーザ自身の認証を経ない、強制的なパスワードのリセット この方法の場合、通常は特定ユーザを指定したうえ、新しいパスワードのみを入力することになります。これは、管理者権限(Administratorsグループに属するメンバー)により、強制的にパスワードを再割り当てする、という手続きを示しています。
強制的にパスワードをリセットする (2) の具体的な操作例としては、以下の通りです。
①管理者権限(Administratorsグループに属するメンバー)で 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」または「ユーザアカウントの追加または削除」→「パスワードのリセット」の操作による、自分自身以外のアカウントに対するパスワードのリセット ②管理者権限(Administratorsグループに属するメンバー)で 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「システムツール」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」→ユーザを選択→「操作」メニューの「パスワードの設定」の操作による、自分自身を含む全アカウントに対するパスワードのリセット ③管理者権限(Administratorsグループに属するメンバー)で net user コマンドを利用し、自分自身を含む全アカウントに対するパスワードのリセット
上記Q&Aは参考になりましたか?

カテゴリから探す