スターBB!の電子証明書を利用して、サイトにアクセスすると、通常は証明書の選択ダイアログが表示されますが、証明書の選択ダイアログが表示されずに接続できてしまうことがあります。(スターBB!)
Q
スターBB!の電子証明書を利用して、サイトにアクセスすると、通常は証明書の選択ダイアログが表示されますが、証明書の選択ダイアログが表示されずに接続できてしまうことがあります。(スターBB!)
A
スターBB!の電子証明書を利用して、サイトにアクセスすると、通常は証明書の選択ダイアログが表示されますが、証明書の選択ダイアログが表示されずに接続できてしまうことについて、以下の点をご確認ください。
なお、どちらのケースでも証明書を使って接続が行われているため、問題はありません。
(1)接続操作の確認
一旦ブラウザを閉じて新しいブラウザでアクセスしてください。
※Internet Explorer/MicrosoftEdgeでは、SSLセッションIDと呼ばれる認証の為の情報を一時的に保持しています。
そのため、同じブラウザで同じサイトにアクセスすると、証明書の提示を要求されません。
なお、一度別のサイトにアクセスした後に元のクライアント認証サイトに戻った場合も、同じブラウザを利用している限り、証明書の提示を要求されません。
(2)ブラウザの設定の確認
ブラウザの設定が影響し現象が発生している可能性があります。以下の設定をご確認ください。
(Internet Explorerの場合)
1.Internet Explorerを起動 し、メニューバーより[ツール]→[インターネットオプション]をクリックします。
2.[セキュリティ]タブをクリックし、[インターネット](または「信頼済みサイト」にご利用金融機関の法人インターネットバンキングのアドレスを登録している場合は「信頼済みサイト」) アイコンをクリックして[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックします。
3.「その他」項目内の「既存のクライアント証明書が1つしか存在しない場合の証明書の選択」の設定を確認します。
※証明書を1つしか持っていない状態で、「有効にする」に設定していると証明書の選択ダイアログが表示されません。
(Internet Explorerをご利用にならない場合)
1.デスクトップ左下の[スタートアイコン]より、[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]をクリックします。[コントロールパネル]画面が表示されます。
2.[インターネットオプション]をクリックしてください。([インターネットオプション]が表示されない場合は、表示方法を[小さいアイコン]としてください。)
3.[セキュリティ]タブをクリックし、[インターネット](または「信頼済みサイト」にご利用金融機関の法人インターネットバンキングのアドレスを登録している場合は「信頼済みサイト」) アイコンをクリックして[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックします。
4.「その他」項目内の「既存のクライアント証明書が1つしか存在しない場合の証明書の選択」の設定を確認します。
※証明書を1つしか持っていない状態で、「有効にする」に設定していると証明書の選択 ダイアログが表示されません。
上記Q&Aは参考になりましたか?