よくある質問|東京スター銀行

よくあるご質問(Q&A)

スターBB!の電子証明書について、証明書の発行が正常に完了しましたが、ブラウザで確認したところ証明書がインストールされていません。(スターBB!)

Q

スターBB!の電子証明書について、証明書の発行が正常に完了しましたが、ブラウザで確認したところ証明書がインストールされていません。(スターBB!)

A
スターBB!の電子証明書について、証明書の発行が正常に完了したが、ブラウザで確認したところ証明書がインストールされていなかった場合、以下の点をご確認ください。
(1)ブラウザの種類の確認 電子証明書は、使える環境(OS、ブラウザ等)が制限されますので、動作環境にご注意ください。動作環境については、NTTデータ管理サイト(※)「どこでもバンク(法人IB(AnserBizSOL)におけるOS・ブラウザの動作確認状況)」 にてご確認ください。 https://www.dokodemobank.ne.jp/co/anserbizsol/environment/index.asp (2)ログインユーザの確認 証明書を発行したユーザと別のユーザでログインしていませんか。OSではユーザ毎に別々に証明書を管理しています。そのため、証明書を発行したユーザでログインしないと証明書は表示されません。

(3)「更新」での確認

画面に証明書発行結果画面(BSMS004)が表示されているのであれば、部分的に文字化けしていませんか。この場合、ネットワークの問題などにより証明書の追加途中でエラーが発生している可能性があります。ブラウザの「更新」ボタンを押してください。再度通信を行うことでブラウザに正しく証明書が追加される場合があります。

(4)上記以外の場合

その他の障害で証明書が正しく追加できていない可能性があります。この場合、証明書を失効後に再発行を行う必要があります。

証明書の失効等についてはこちらをご覧ください。

※ スターBB!は株式会社NTTデータのシステムを利用しております。

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