よくある質問商品とサービスについてのよくある質問とその回答をご覧いただけます。

No.1096
カテゴリー よくある質問 > スターBB!について > 電子証明書
質問 ワークグループに属した端末を利用している環境において、管理者が強制的にWindowsパスワードのリセットを実施する方法について(スターBB!)
回答 まず、「パスワードの変更」と「パスワードのリセット」との操作上の基本的な違いは、次の通りです。

(1) ユーザ自身の認証ベースでのパスワードの変更
この方法の場合、パスワード変更の際、必ず "現在のパスワード(古いパスワード)" と "新しいパスワード" の 2 つのパスワードの入力が必要となります。これは、現時点でのユーザ認証を明示的に行い、その権限で自身のパスワードを変更する、という手続きを示しています。

(2) ユーザ自身の認証を経ない、強制的なパスワードのリセット
この方法の場合、通常は特定ユーザを指定したうえ、新しいパスワードのみを入力することになります。これは、管理者権限(Administratorsグループに属するメンバー)により、強制的にパスワードを再割り当てする、という手続きを示しています。

強制的にパスワードをリセットする (2) の具体的な操作例としては、以下の通りです。

①管理者権限(Administratorsグループに属するメンバー)で 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」または「ユーザアカウントの追加または削除」→「パスワードのリセット」の操作による、自分自身以外のアカウントに対するパスワードのリセット

②管理者権限(Administratorsグループに属するメンバー)で 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「システムツール」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」→ユーザを選択→「操作」メニューの「パスワードの設定」の操作による、自分自身を含む全アカウントに対するパスワードのリセット

③管理者権限(Administratorsグループに属するメンバー)で net user コマンドを利用し、自分自身を含む全アカウントに対するパスワードのリセット

問題は解決しましたか?

関連する質問

i-ask